本サイトは、外資系総合コンサルファームに勤める筆者が、コンサル業界のリアルを皆さんへ共有したいと思い立ち上げました。
どんな人?
1993/4 神奈川県生まれ。地元の小中高に通う。
2016/3にMARCHの文系学部を卒業し、大手自動車メーカーへ就職。
半年の研修後、海外営業のタイ担当として約3年間勤務。
2020/1に大手自動車メーカーから外資系コンサル会社に転職。
現在は、自動車ユニットで経営コンサルタントとして働いています。
どんな仕事をしてきた?
私が取り組んできた仕事を紹介します。
自動車メーカーでは海外営業のタイ担当として、以下の仕事をしていました。
● 担当国への自動車部品の輸出・納期管理
● 担当市場での車両の販売状況管理
● 海外子会社と日本のつなぎ役
海外出張へ行く機会はあるものの、日本の本社での管理・オペレーション業務が主で「海外で現地のお客さんとバリバリ仕事をする」という理想と現実のギャップが大きくなり、転職を決意しました。
コンサル会社では自動車ユニットに所属し、下記のプロジェクトに参画してきました。
● MaaS関連の新規事業企画・立ち上げ
● 電気自動車の将来市場予測・クライアントの対応策立案
● 人事・組織改革(課題管理~施策検討まで、お客さんの伴走支援)
前職との関係性は弱いですが、日々のプロジェクトワークでの学びや自習でなんとか乗り切っています。
ブログを立ち上げようと思ったきっかけ
「激務と言われるコンサル会社に、普通の文系サラリーマンが挑んだらどうなるか?」
を皆さんに知って欲しく、本ブログをはじめました。
今でこそコンサル会社で元気に楽しく働いていますが、転職する前はコンサル会社がどのようなものか分からず、かなりビビっていました。
「コンサルタントの仕事についていけず、上司に毎日詰められるのではないか?」
「深夜まで働いて睡眠時間が全くないのではないか?」
「常に結果が求められ、同僚と仲良くなれないのではないか?」
しかし、コンサル会社で働いて早2年が経ちましたが、うつ病などで体調を崩すことなく、元気に楽しく働いています。
実際に働いてみないと実態が掴みにくいコンサル会社で働く中で、分かった以下のことを記録していきます。
● コンサル会社に入って驚いた習慣
● 上司からもらった具体的なアドバイス
● 皆さんの仕事に役立つコンサルスキル
日々の学びを書き留めるすることで、自らの学びにするだけでなく、自分と同じような境遇や悩みを持った人、コンサル業界に興味を持って、チャレンジしたいと考えている人にとって、参考になる情報を届けられれば嬉しいです。
その他に、旅、登山、漫画や本などの趣味についても記事を書いています。
以上のような雑記ブログですが、読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!