本日は、優柔不断なあなたへおすすめの本、「3秒決断思考」を紹介します。
本記事は、私のように優柔不断で悩まれていて、日々の生活・仕事の悩みを早く決めたいという方におすすめです。
【本記事がおすすめの方】
- 恋人や家族、友人から優柔不断といわれて悩んでいる方
- 様々なことの決断に時間をかけてしまい、時間を無駄にしている感じている方
- 時間を無駄にせずに、決断を早くして自分のやりたいことをたくさんやりたい方
記事の目次は下記の通りです。
【目次】
1. 本の概要
2. 本書のポイント5点
3. 読書後のネクストアクション3点
4. 所感
1. 本の紹介
【成功したければ考えるな! すぐ行動しろ! 】
「3秒」で決断する人だけが成功できる。
あらゆることを「3秒決断」して年商10億を稼ぎだす金川 顕教氏の成功実体験に基づく人生必勝法! 考え方、口ぐせ、行動ルールを変えて、決断力を高めるトレーニング法を紹介!
2. 本書のポイント5点
1) 早く始めるほうが早く結果が分かる (P.18)
やったことの全てが成功するわけではありませんが、早く始めることで、早い段階で成功か失敗かの結果を得ることができます。
「見切り発車」でスタートして、適宜軌道修正していく進め方が、ゴールへ一番早くたどり着けます。
2) 決断に理由はいらない (P.23)
「やりたいことをやる」「こうなりたい」「こんなふうに生きていきたい」というのは理屈で決められることではありません。
理屈に従わず、直感的な判断に身を委ねてみましょう。
3) Time is LIFE! (P.50)
時間は「命」そのものです。
お金よりも時間がないよりも大切です。
4) 「3秒」決断ルールをつくる (P.144)
何を食べるか、どうやって行くか、どこで買うかなどを事前に決めて選択肢を絞り込んでおくとよいです。
例:食べ物は寿司か肉のみにする。理由としては、体を絞って、健康的な生活をしたいから。塩分や糖分が気になるイタリアンや中華はやめる。
5) 事実は一つ、解釈は無限 (P.178)
どんな事象でも、プラスにもマイナスにも解釈することができます。
物事をプラスに解釈することが出来れば、将来の行動がポジティブなものになります。
3. 読書後のネクストアクション3点
1) とにかく考えずにすぐ動きたいと思います。動き回って失敗して、反省したり改善したりしながら経験値を増やしていきたいと思います。
グダグダ考えて何も進まないよりかは、一歩踏み出して、失敗したほうが良いです。
2) 断捨離します。
3) スマホの使う時間を決めます。1日1時間半以内、夜12時~朝7時までは触らないにしたいです。
4) 決断したら、すぐ言葉にして伝えたいです。ラインなどでもメッセージを見たら、その場で返信を決めます。
4. 所感
自分の目標達成に向けて必要のないものは、物理的なものだけでなく捨てる必要があると改め学びました。
捨てることで、選択肢が絞られ、選択肢が絞られれば、決断が早くなります。
決断が早くなれば、早く行動することができ、目標に近づきます。
まずはいらないものを捨てることから始めたいと思います!
断捨離の後に、「自分のやりたいこと」を明確にしたい方へおすすめの記事はこちら↓