未分類

日本人の給料が上がらない理由

皆さんこんにちは、今回は日本の給料が上がらない理由について考えたことを書きます。

きっかけは電車の広告で、なぜ日本だけ先進国の中で30年に渡って給料が上がらないのか?と言う問いがあったからです。

通勤時間10分ちょっとの中で私は以下の理由が思い浮かびました。

政府 本質的な消費促す経済政策が打てていない為 企業 内部留保を増やして、収益増を社員に還元していない為、IT・テクノロジー産業が米中に対して遅れてしまった為

個人 将来への不安から給与を貯蓄するようになり、消費を停滞させてしまった為

解決策として思い浮かんだものは以下のとおりです。

政府 IT・テクノロジー業界への投資が増えるような政策を作る

企業 IT・テクノロジーへの投資を増やし、既存ビジネスを更に高付加価値化する

自分のビジネス基礎力・思考力のなさを痛感しました。。参考までに給料が上がらない理由をググってみたところ下記の記事が出てきました。

東洋経済の日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因という記事には、下記5つの理由が挙げられていました。気になる方は読んでみてください。 https://toyokeizai.net/articles/-/267883

①労働組合の弱体化
②非正規雇用者の増加
③少子高齢化の影響
④内部留保を貯め込んで賃金を上げない経営者
⑤規制緩和の遅れがもたらした賃金低迷