皆さんこんにちは。
ホンダが最低月3万円からサブスクを始めるとのニュースがありました
日経新聞:ホンダ、中古車で定額サービス 車持たない消費者狙う
思考のトレーニングとして、ホンダがサブスクを始める目的と私の感じたことを書きます。
(あくまでも私の個人的な意見です)
ホンダがサブスクを始めた目的
1.車利用の接点づくり
若者を筆頭に、「車を所有する」ことに価値を感じない人が増えてきています。
そんな中で、割安な価格で車に乗る機会を増やしてもらい、最終的には新車への販売につなげたいという思いがあるのではないでしょうか。
2.中古車の有効活用
現在、新車販売台数は軒並み減少傾向です。
一方、中古車市場は直近5年は連続で伸びています。
そんな環境でホンダも中古車の買取を進めていますが、
「中古車をうまくさばけていない=ホンダ内でうまく中古車として販売できずに、安い中古車ディーラーへ流れてしまっている」
という状況を少しでも変えたいという思いがあるのであると考えています。
20代一般独身男性の感じたこと
1. 月3万円は安くない
ホンダは月3万円と他の自動車サブスクより価格を抑えてきているが、手取り20万円ちょっとの20代にしたら、安くない。3万円+駐車場・ガソリン代がかかると家賃の半分くらいにはなってしまう。
2. 商品的な魅力があまりない
価格とも関係するが、プレミアムな車がないのはあまりワクワクしない。。Anycaでベンツを1日1万円で借りたほうが良いような気がする。
3. 結局まずはディーラーへ行かなければならない
契約の場所はディーラーのようなので、わざわざディーラーへ行かなければ行けないのはちょっと面倒。
【どのような顧客なら使うか?】
1. 同じ車は3年以上乗らない人
2. 法人などで車をリースで借りたいが、台数はあまり必要ない人
3. 保険や車検などの雑多な手続きを一切やりたくない人
以上、自分が思ったことをつらつらと書いてしまいました。
爆発的には流行らなさそうですが、一定の需要はあるような気がします。
今後の動向に注目です!